こんぶと予防接種(ワクチン6種)


注射前の元気なこんぶのアゴ


昨日、2度目の予防注射に行ってきました。
はじめての動物病院、こんぶも緊張気味...
かと思いましたが、「早く出せー」とキャリーをカリカリしていました。


そ し て



今日のこんぶ ぐったり


微熱が出ました。
39.1度。鼻も乾いて、朝から寝っぱなしで元気がありませんでした。
食欲はあったので、様子を見ることに。


しかし、午後、ずっと鼻が乾いているのと、奥に鼻水が見えた(たれてはいない)ので、病院に電話しました。
先生曰く、


 
「39.1度は、微熱ですね。食欲があるようでしたら、そのまま涼しい部屋でおとなしくして、様子を見てください。
40度で、食欲もないようでしたら、熱下げの処置をしますが、また注射打つことになっちゃいますのでね。」



とのことでした。
今は鼻も濡れてきて、「外に出せー」と跳びまくっております(笑)
注射うってこのような症状になっても、あまり神経質にならなくても大丈夫みたいです(^^)


ただ、なにかあっても悲しいので、注射のように非日常のことを体験した場合、いつもより犬の状態に気を配ってみると良いかもしれません。あくまでこんぶのは一例です。
特に、熱、鼻水、便が分かりやすいです。